専業主婦、おうちで稼ぐ!~在宅ワーカーとして生きる道~

専業主婦aiconが在宅ワークで稼ぐ日々の記録

ライティングという在宅ワーク

こんばんは、aicon(あいこん)です。

 

あれ・・・気付けば1週間経ってました。

在宅ワークの悩み、それは睡眠不足。

私の場合は、ですが。

 

日中は家事と育児なので、ほぼ仕事できません。

作業するのは必然的に夜、子供が寝てから。

本格的に取りかかれるのは10時以降でしょうか。。。

 

寝るの遅くなる。

まじで寝不足、万年寝不足、寝たい。ただそれだけ(笑)

 

最近は2時過ぎに寝ることばかりです。

起きるのは大抵5時半~6時の間。

そりゃ眠いわ。

 

 

さて。

前回の続き。

 

在宅ワークで一番多いと言ってもいい仕事、それはライティング。

 

200文字ぐらいの簡単なものから、3000文字以上などハードなものまで幅広い。

やったことある人は分かると思うんですが、1000文字超えるとけっこうきつい。

記事を書くにあたり、下調べも必要なのでそれを含めたら、、、もう大変!

絶対時給換算しないでください、凹むから(笑)

 

これは初心者の話で。

慣れてくれば何千文字あろうと1時間とかで、ちょいちょいと書けるそう。

そうなったら時給換算してくださいね(笑)

 

 

私は検索して、割と有名なサグーワークスでチャレンジしてみることにしました。

 

サグーワークスのいいところは、どれでも全てタスク形式ということ。

(※タスク形式とは、簡単に言うと誰でもチャレンジできる仕事のこと)

自分が書けそうと思った記事を執筆するだけ。

クラウドソーシングは、プロジェクト形式が多いと思います。

(※プロジェクト形式とは、記事を書いてほしい企業と契約して仕事すること)

タスク形式でもプロジェクト形式でも、初心者であれば単価はさほど変わりません。

しかしプロジェクト形式になると、まず応募をして、OKが出たらテスト記事を書いて

納品後、良ければ本採用という流れがほとんど。

めんどくさいし、緊張するし、初めて挑戦するにはハードルが高い気がします。

 

私は今もたまにライティングもしますが、ほぼタスク形式でやります。

 

私の希望通りだったのが、サグーワークスだったというわけです。

 

 

ちなみにサグーワークスにはプラチナ(ライター)という制度もあって、それはテストに合格しなければなれません。

私はもちろんレギュラー。

 

4年以上も前のことなので、どれくらい稼働したかは定かではないのですが、

3ヶ月で2万稼いだかな・・・。

今は少し変わったみたいですが、当時は150ポイントとか300ポイントとか

多かったと記憶しています。

500ポイントもらえるような記事は書くの大変でした。

(1ポイント=1円です)

時間制限もあるので、書き終わらなかったらそれまで書いたものはパァ。

時間との勝負でしたね。

何度間に合わず涙をのんだことか。。。

 

間に合って納品しても承認されないこともあります。

内容がイマイチだったりすると、非承認になるんです。

(もちろんそれだけじゃない理由でも非承認になります)

 

これがまた凹むんですよ。

せっかく頑張って書いたのに非承認で戻ってくると。

 

『あ~・・・300円。。。涙』

 

ってよく思っていました。

 

ライティングはブログと違って、自分が書きたいことだけを書くわけではないので

本当に書くこと好き、得意という人以外はあまり向かないかもしれません。

 

私は書くことが好きだったのにも関わらず、挫折した人間なので。

 

 

とは言っても、冒頭でもお話しましたが、ライティングの仕事は非常に多い。

簡単な仕事ではないけれど、チャレンジする価値はあると思います。

もしそこで自分に合っていたら、しっかり稼ぐことができますから。

そこから専属のライターになって執筆活動という話も多い。

 

気になる人はやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

今回はここまで。

次は何について書こうかな。

そろそろアクセス伸びるように何か策を講じないとな(笑)